お知らせ

第24回公開講座活動報告

【参加者と講師が繋がる第24回公開講座】

 今年度の公開講座も昨年に引き続き、会場とzoomを用いたオンライン配信で開催し多くの方々に参加して頂くことができました。

 

 今回のテーマは『日常に潜む依存症(アディクション)およびその支援の在り方』でした。特別講演Ⅰでは、公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会代表の田中紀子様にご講演して頂きました。近年増加してきているギャンブル依存症の現状を、当事者の体験談を交えながら教えて頂きました。オンラインでの競馬や競艇、Fxなど誰でも簡単にアクセスできてしまうことにより、幅広い年代の方々が依存症で悩んでいることを知り、驚きと恐怖を感じました。

 

 特別講演Ⅱでは、俳優及びASK認定依存症予防教育アドバイザーである高知東生様にご講演を頂きました。実体験とともに薬物依存症の怖さと、回復するための道筋を教えて頂きました。講座に参加された当事者の方に寄り添った力強い応援をして頂き、当事者同士が「繋がる」きっかけを作ってくださいました。

 

 シンポジウムでは、愛媛生協病院院長の今村高暢先生、愛媛県心と体の健康センターの保健師である小方恵子先生、松山記念病院の作業療法士である尾根沢祐子先生に愛媛県の依存症における支援の現状を教えて頂きました。各依存症への対策や支援を、様々な地域や施設で行われていることを知ることができました。この公開講座をきっかけに、悩んでいる当事者の方が勇気を出して誰かに相談できたり、自助グループなどへの参加者が増えたりなど、一人でも多くの方が回復できるよう願っております。

 

 来年度も公開講座の開催を予定しております。他職種の方々や県民、作業療法士協会の会員の皆様のためになるよう努めますので、よろしくお願い致します。